2009年1月10日

トイレマニア-②

 これ、わかりますか?

 

東京・大丸のトイレ②

 

 タイル張りのトイレの壁。
 小さな鏡がタイルに混じって張ってあるんです。
 色違い・大きさ違いのタイルも・・・ですが。

 順番待ちなんかのちょっとした時に、簡単に"顔"をチェック出来てgooですよね。

 

 住宅設計でも、私は意味のなさそうな場所に"鏡"を取り付けたりします。

 "鏡"は空間に広がりを持たせます。
 部屋を広く感じることが、出来るんですよ。

 また、60歳代の方々にとっては、懐かしい"モザイクタイル" (2.5cm角のタイル)が
 最近では"インテリアデザイン"の1つになっています。

 私も子どもの頃の、懐かしい風景を (銭湯にあった富士山や金魚の絵?・・・じゃなくて)
 設計に取り入れ始めました。

 「原点回帰」 なのでしょうか。

 

 お問い合わせは、新潟住宅設計専門Fieldshopまで

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldshop.net/mt/mt-tb.cgi/9

コメントする