2009年1月14日

昨年、11月に新潟市主催の「すまいずくり教室」で、お話させて頂く機会がありました。

テーマは「人もすまいも年をとる」だったと思います。

 

私も、夫婦二人の生活にシフトする準備?を始めようかなぁと、おぼろげながら思ってきました。

 

我が家は、20帖くらいのLDKに、付録のような2帖の書斎のようなスペースが
日々の生活スペースです。

トイレやお風呂、寝室とは階が違うのが難点ですが、
今後を考えれば、充分な広さではないでしょうか?

子どもが小さかった頃に考えた住宅設計ですので、
当然ながら、対面式のオープンキッチンです。
このおかげで、子どもも夫も自分の食器は自分で洗ってくれます。(笑)

空調費は若干かかりますが、オープンキッチンのプランニングは、
年をとってからも、便利だと思います。

まず、お茶をすぐに入れられる。
お互い配偶者が、目に入る。  (うっとうしくもなりますが・・・)
ちょっと広めなので、配偶者があんまり邪魔に感じない!  (あれ?)
    etc・・・

 

60歳代の住宅設計の参考にしてみて下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldshop.net/mt/mt-tb.cgi/11

コメントする